[clip]黄x黒 リビング 黄色の棚

IMG_5072.JPG
IMG_5090.PNG

ソファをはじめ、黄色をテーマカラーにまとめたリビングルームです。
黄色といってもクリームに近い柔らかな色調になっているので落ち着いて上品な雰囲気です。
ビビッドな黄色はカジュアルでモダン、刺激的なアクセントがつきますが、鮮やかさを抑えていくと明るくエレガントな雰囲気を演出できます。印象はシックだけれども重く見えないのが利点です。

肘掛やトレイ、スタンドの柄や額縁、小物に黒い物を合わせて黄色とのコントラストを高め、引き締まった印象を加えています。黒との組み合わせはモダンさを部屋に付け加えてくれます。
同じ部分を茶系で合わせればもう少しトラディショナルな雰囲気が演出できるでしょう。
ベースカラーに対して合わせる色の分量は黒のような強い色調のものなら少なめにしておくとバランスが良く見えます。

壁面の写真と棚にベースカラーと合わせた黄色を配置しているのがこの部屋のポイントです。目線に近い壁面に家具と同じ色合いを持ってくる事で部屋全体がテーマカラーでまとまります。
また、家具など置いてあるだけのものと、壁面に固定されたものという別な要素の色を揃えるというのも効果的です。

テーマカラーを設定したときにどのように空間に色を配置していくかの参考になる部屋のまとめ方です。

出典:decoist

こんな記事も読まれています



◀前のページにもどる
◀ホーム

この記事に関連する情報