地球儀の飾り方のコツ
地球儀は学習用だけではなく、インテリアとしても飾られる。応接室や役員室等で飾られることが多いのは、地球儀を持つことが知的で地位に相応しいと考えられてきたからと言われている。
が、しかし、そんな地位とかなんとかはさておき、地球儀を見ることで、ロマンや夢を思い描き、想像力を豊かにする。
世界が近くなった今でも地球儀を眺めて夢を思い描きたい。
インテリアに地球儀を取り入れて心も豊かにして行こう!
いつも目にすることができるセンターテーブルの下に青い地球儀をおく。淡い黄色の差し色に対して補色である淡いブルーの地球儀が補色調和をもたらし、互いの色を引きたてあっている。色のバランスが良く、地球儀の淡いブルーが効果的。
アンティーク調の地球儀で部屋のカラーとイメージを合わせる。パーソナルチェアの脇に置いて、一人地球儀を眺めて想像の世界を旅する。椅子に座った時に高さが合うようにトランクを使っているのもアンティーク調の地球儀にあっている。
一つの空間を腰下の収納で区切り書斎にしている。その腰下収納の棚上に地球儀を置いている。地球儀が軽く目線を遮りつつ、ビューポイントとなり視線が地球儀で止まる。なんとなくいつも目に入る場所、壁際よりも、部屋の中央だから、地球儀を楽しむにはもってこいの場所と言える。
インテリアに重点を置いた地球儀。シルバーだから、モダンに洗練された印象に、更に地球儀の持つイメージが加わり、更に知的で洗練された空間となっている。
エントランスのチェストにミニサイズの地球儀を置く。インテリアの要素が強いが、いつも目に入る場所である。地球儀の配置の仕方も、黄金の三角形?大中小の高さで高低差をつけて置く。バランスが取れてかっこ良く決まる。
地球儀を置く。地球儀を見ながら想像の世界を旅する。
そんなゆとりある生活をしたいもの。
是非、地球儀をお部屋に取り入れて見て!
出典 : Houzz
こんな記事も読まれています
◀前のページにもどる
◀ホーム