[cut]額縁の上端を揃えて飾るべきか?

20140711-221138-79898271.jpg
ベッドヘッドの上に飾られた額。
家族の写真が並んでいます。素敵ですね。
どういう風に並べたら、もっと素敵に見えるかと考えた過程を公開してくれているサイトがありました。

海外サイトyounghouseloveより、ベッドヘッドに額を掛けるレイアウトを決めるプロセスを紹介します。

20140711-221308-79988357.jpg
額と同じサイズの紙を並べてレイアウトを検討しています。マメですねえ。。。
一番上と、外側のラインを揃えて、四角形の中にきちっと収まるように並べています。まあ間違いのないレイアウトです。これでもおかしくは見えないでしょうね。

20140711-221308-79988408.jpg
並べ方を変えてみています。
比べてみるとどうですか?こちらの方が動きのある感じがしますね。
カチッと並べるよりも気楽な雰囲気です。紙で見るとどこも揃っている訳でもないので、これでいいのかしら?
とも思ってしまうかもしれません。

20140711-221308-79988466.jpg
額縁を掛けてみると、この通り。
スナップ写真を飾っていて、額の中の写真の大きさもそれぞれ。
中身の大きさが揃っていない感じと額の配置が揃っていない感じがいい具合に合っていて、スナップ写真の楽しい感じに合ったレイアウトになりました。
中身がもっと揃っていて、同じ大きさにトリミングされていたりすれば、上部のラインを揃えて並べたレイアウトの方が似合うでしょうね。

20140711-221502-80102883.jpg
元はこういう空間。
壁の色と、額の中の余白の面積はちゃんと狙って設定されているのだと思います。
飾り方に絶対という決まりはないのですが、比べてみればより似合うレイアウトというのはあります。こうやって仮に配置して比べてみれば試しながら目で見て分かりやすく検討できますね。

出典:
younghouselove

▼関連商品をamazon.comで探す。

こんな記事も読まれています




◀前のページにもどる
◀ホーム

この記事に関連する情報