ワインを飾る場所
魅せるワインの収納いろいろ
オトナの嗜みとしてすっかり市民権を得たワイン。ただ飲むだけではなく、コレクションとして集めている方も多いのでは?
そんな趣味の域に達したワインのボトルだったら、ちょっとオシャレに飾っておきたいですよね。そんなワインのディスプレイを集めてみました。
キッチンの片隅に
飾ることの基本は、専用の場所を設けてあげるということです。ちょっとしたスペースに薄い棚を設けて並べるだけでもぐっとオシャレに見えます。
カウンターキッチンの脇にちょっと棚を。斜めに組んだ棚板はワインの収納でよく見かける形。
見た目に変化がついていいアクセントになります。
冷蔵庫の横のちょっとしたスペースに。こういう場所は取り出しやすくて実用的です。
デイリーユースのワイン向けかな?
太い木の柱に穴をあけて、差し込めるようになっています。キッチンのデザインに変化がついて面白いと思います。
アイランドキッチンにはよくワインラックがついていたりします。ここも程よくディスプレイと実用を兼ねて使い勝手のいい場所です。
キッチンの広さに多少でも余裕があれば、ワインコーナーを作ると絵になります。カウンターがあるとちょっとした準備や、テイスティングなんかに便利ですよね。
これはキッチンの延長でダイニングテーブルまでキャビネットを張り出して、ワインコーナーを作っています。スモールスペースのキッチンレイアウトには参考になるのではないでしょうか。
壁に打ち付けた板と、太い釘でラフに作られたワインラック。(のように見える感じで作ってあります。こんなに太い釘はないと思いますので演出ですね。)地下室のミニキッチンだそうです。
壁にかける
ちょっとした壁掛けラックありますよね。それを並べて、小さな棚を付ければ、ディスプレイを兼ねた省スペースのワインコーナーの出来上がり。多数を並べることでリズム感が出て壁面全体のデザイン要素になっています。
枕木のような太い木に穴をあけて、壁にラックを作っています。背景のレンガをペイントした壁とはよく似合っています。
すのこに穴をあけて。これはDIYでも作れそう。
これは単体で飾ってオシャレなワインラック。ボルドーの塗装も高級感があっていいですね。
ボックスを吊り戸にして、パズルのように組み合わせています。差し込んだり、並べたりと見た目にも変化のあるコーナーになっています。
壁にジグザグ棚をつけて。ポップでカジュアルな、気楽な飾り方もこなれた感じでいいですね。
階段のところに
階段付近のデッドスペースになりやすいところは、ワインの収納には適していると思います。
手すりとの相似形が美しい、アールデコな室内のワインラック
これは運搬用のラックを寝かしてスペースを作っています。向こう側からの透過光がきれいですね。
モダンな作り付けのラック。これもスペースを取らないのでディスプレイを兼ねた収納として真似してみたいアイデアです。
部屋に入るところの壁の中に上手く収納を作り付けています。
ダイニングルームに
ダイニングの壁にアクセントカラーをあしらった作り付けのワインディスプレイ。レストランなんかでよく見かけるワインのディスプレイです。
これもガラスで囲んで造り付けています。ガラスの煌めき感があると、中身がより素敵に見えてきます。
キッチンとの間の対面カウンターに。マンションなんかでも参考になる真似のしやすいスペース感です。
ダイニングの片隅にさりげなく。
これはどーんとワインの部屋。ワイン収集がメインの趣味なら、こういう部屋を設けてみたくもなってきます。夢の空間ですね。
オープンラックを置いて、並べるだけでもいいのです。これは2つ並んでいるのがポイント。間に食器棚やチェストを挟んでシンメトリーに並べてもディスプレイとしてはきれいだと思います。
これは省スペースで、少しだけ飾る感じですが、出入り口の左右で、非対称に並んでいるのがポイントです。左右のスペースが違う場合は並べ方を変えて、見せ方にも変化を付けるのがコツです。
片方だけだと、こじんまりしすぎてちょっと寂しい感じになると思います。
チョークボードでビストロ風に
これはオシャレだなーと思いました。チョークボードと縦型のラックを組み合わせて、銘柄を書いてあるだけなのですが、ディスプレイとしてステキですね。しかもたいしてコストかからないと思います。アイデアで勝負。
これもグッと来ました。すごく楽しそう。メニューになってます。友達をたくさん呼んで今日のおすすめからどれでも好きなの飲んでいいよって、やってみたーい。
これもクラクラきました。おしゃれ!このテーブル欲しい!!
ライティングでドラマチックに
飾るという意味では、こういうドラマティックなライティングもできるといいですね。
裏から光を当てて、シルエットになる赤と、光の透け感が美しい白。交互に並んでいて上手なディスプレイです。
お酒は楽しく飲むものです。親しい人たちと楽しく過ごす時間をもっともっと素敵に演出してくれるディスプレイ。大切な時間にちょっと遊び心を加えて、どうか皆さん幸せな時を過ごしてください。なんて、ちょっと飲み過ぎたかも。それではおやすみなさい。
出典:HOUZZ
関連する商品をamazonで探す
こんな記事も読まれています
◀前のページにもどる
◀ホーム