天蓋を吊るすデコレーション
布を天井から吊したり、支柱で支えたりしてベッドの上などを覆う天蓋。ベッドの上はもちろんのこと、空間を仕切る事ができるから、ゾーン作りにも使える。
【ベビーベッドの上】
ベビーベッドの上に天蓋をつける。小さい子供にとって天井は大人以上に高く感じるもの。天蓋をつけて落ち着いて寝れる環境を作ってあげよう。
長手方向に天蓋をつける。天蓋の金物部分にオーナメントを下げてモビールのように。ベッドの側面も飾ってあげる。
ベッドに短手側に天蓋をつけて、より、囲われたようにする。ベッドの配置によって、天蓋のつける位置は変えて。ガーランドやモビールで部屋全体をデコレーションする。スモーキーなピンクの天蓋がグレーのカーテンとよく似合う。
ベッドの角に合わせて天蓋を吊るす。天蓋にLEDのイルミネーションランプをつけてほんのりと照らしてあげる。壁も一緒にデコレーションして。
ベビーベッドを卒業して普通のベッドになってからも天蓋をつけてデコレーションしてあげよう。インダストリアルなスタイルでも天蓋は意外としっくりくる。
【読書スペースを作る】
天蓋はベッドの上だけではなく、スペースを区切る為にも使える。読書スペースとして区切られたスペースは落ち着いて集中できる。
部屋の隅に天蓋を吊るす。クッションをいっぱいに並べて。囲われた空間で一人で集中して本を読んだり。小さな子供の場合は、一人遊びさせる空間としても。一人遊びは自分の内面の世界を広げて、思考力を育む時間。
子供にとってはとっても大事な時間だから、そんな空間を作ってあげて。
床に厚めで大きめなクッションを置いておけば、子供のお昼寝スペースにも。天蓋の中にLED照明を下げて。
天蓋は意外と身近で簡単に取り入れられるから是非、トライしてみよう。
こんな記事も読まれています
◀前のページにもどる
◀ホーム