家具をペイント
手持ちの家具も、素敵にリメイク
長年使ってきた家具。飽きてきたけど、買い替えるほどじゃない。
そんな時は思い切ってペイントしちゃいましょう。
部屋のカラーに合わせて、はたまた、雑貨感覚で遊び心を加えて。
部屋のカラーとどこか合わせておくのが、違和感なく見えるコツです。
引き出しを塗り分ける
引き出しは一度外してしまって塗ってしまえば簡単にきれいに色分けできるので
失敗しにくいリメイクの方法ですね。
グラデーションにしたり、一部だけアクセントカラーを入れたり。
上の写真は、壁にかけている絵と色合いが合っているので、一体感があります。
下の写真は、額に入れられたカートゥーンの横長のレイアウトと、引き出しの白い部分のバランスがいいですね。
さりげなーく、奥のドアの色と引き出しの色合わせがしてあります。
パターンを描く
ストライプや、ダイヤモンドパターンに塗り分けるのも素敵です。
塗り分ける色のコントラストを抑えて淡いトーンにしておくと、派手なパターンもしっくりと見えます。
白っぽい、ナチュラルなトーンの部屋の色合いに合わせながら、適度にアクセントが付けられています。
Eclectic Living Room by Roswell Interior Designers & Decorators Kristin Drohan Collection and Interior Design
もっと、コントラストをつけて、はっきりしたパターンで塗り分ければ、エッジの効いた家具になります。
モノトーンが基調なら、思い切って白黒に塗っても格好いいですよ。
写真の例では額縁やクッションなどとの統一感が素晴らしいですね。
絵を描く
誰にでもできる訳ではありませんが、絵を描いたり、トールペイントが趣味の人は家具に描いちゃいましょう。
インパクトがあって、一気に雰囲気が変わります。
エレガントにも、アバンギャルドにもグラフィカルにも。ポップアートみたいなペイントも面白いと思います。
ユニオンジャック!
トリコロール!!
enjoy!!!
出典:HOUZZ
こんな記事も読まれています
◀前のページにもどる
◀ホーム